・成果報告会終了。担当の3年生がインフルでダウンしたからいろいろやる羽目になったのもいい思い出、か
・三次(広島県)に行きました。ここでようやく秋を実感した。
・14日、バスデライブ!!!新曲が大変よかったです。やる気がでたらちゃんとレポかくお。
・大学祭シーズンはガチ帰省&旅行してしまった。まともな大学祭なのに…来年は1日くらい回っておきたい。
・11月21日〜22日に臨時帰省。プレオたん回収。
ようやく帰ってきた愛車は兄貴の吊るした芳香剤のせいで未知の匂いになっていた。
知らない男(※兄です)にホイホイ乗りまわされるような子に育てた覚えはありません!!!!
なっつあんの赤ちゃんにも会いに行きました。無駄に一眼レフ持って。一応掲載許可もらったのでミクにでも。
ちみっこは可愛いなぁ。子どもは社会の宝物です。無駄に貢ぐから覚悟するといい。
・23日に東京まで。池袋のオリエント博物館に行って、新宿いって友達と会ってきた。彼女が大学の友人二人目の既婚者になるのだろうか…どうやらオオクニヌシはあたしの周りにはいると見た。当人にはこないけど、な!!!
・29日京都。紅葉を求めて午前中は醍醐寺に。インター付近から高速バスに乗れるってすばらしいね。
久々のお化けの学会。これまたひさびさのそまひと氏の発表。会うたび痩せている気がする。上海遊びに行きますね!
しばらく考古の発表しかきいてなかったから刺激的でした。つい分類したくなるのは考古者の悪い癖ですねわかります。鎮墓獣のことちゃんと調べてみたし。

という感じで12月です。
インフルも大丈夫です、今のところ。体調悪いかも…って思ったらことごとく平熱だったことが3回くらいあったからね(笑)どういうことなの(笑)
論文(研究ノート)は石膏入れがヘタすぎてなかなか進んでいないですが、とにかく形にして出せるようにしないと。でないと師匠忘れてるよ、たぶん。
他の院生より発掘とか報告書の作成の経験が少ないので、できることはちゃんとやっておきたい。なんだかんだで他の史学分野よりは考古は研究職につくチャンスがありますからね。がんがるしかない。

[写真]
雪が見たいんだよぉぉぉぉ!!ということで、去年の卯達山の写真を。


そういやこれ11月だったな。


金沢市街が一望できるんだぜ。


寒かったけど、すごくきれいだった。



故郷にて。さざんか。


こういうの見ると冬だと思う。ちなみに八代川んとこだよ>なっつあん