なんか詰まってきた感じですね。

  • 5日。年明け初の学校。いきなりテスト。

テストのあとはまいぶんへ。天気がよくて一安心……はよかったのだけど、なんか大半「日本の歴史」のマンガ読んでた気がする。駄目じゃん。
しかも探しに行った報告書が見つからなかったorz
と、思ったら「金大考古*1」にのっている可能性がでてきやがった。それもろに地下にあるじゃんコンチクショウ。


6限があったので、その後に拓本とってぐったりしました。
こういうときに不器用だと困るよなぁ。しわがよっとる……。
さらにその後そまひと氏宅にお邪魔して國男会の打ち合わせをして帰りました。
うう、ゼミ近い。がんばらんなん。

  • 6日。三連休かつバイト三連勤。なので朝からバイト。

キャンペーン係りに任命されるも、客がこない。
しかたないのでずっとひとりで仕事。ミスも多くてぐったりした。
さすがにバーゲンなだけあって人も多いなぁ。109とかのほうの景気は大丈夫なのかしらん。ちょっと心配。あんまりお店かぶってはないけどね。
そうとう疲れたのか、帰ってから爆睡。
そういやおかあたま、仕送りはありがたいけどキャベツ2個は送りすぎだよ。冷蔵庫はいらんねん。

  • 7日。連勤2日目。やっぱり朝からバイト。

今日もお客さんなし。しかし今日は相方ができたので精神的にちょっとましだった。あとカレンダーをタダでいただいた。
ずっと立っていたもんで足の疲れがひどかったなぁ。
バイトが終わってからバーゲンに便乗してお買い物。11月からバイトしてるくせにようやく店の中を全部見て回れた。3階の服はまだ安かったので安心したけど、1階は泣いて謝りたくなる程度に高かった。こんなもの着て歩いて泥水はねられたらどうすんだろう、とか思うあたしは貧乏人。
とりあえずいろいろ買えたのでよかったよかった。
そして疲れていたくせに歩いて帰り、やっぱり帰宅後爆睡。

  • 8日。連勤も最終日。

気がついたら連休勉強してないじゃんorz

今日も相方が居てくれたのでよかった。でも結局お客さんなし。キャンペーンの意味ねぇ。
昼休みにパートのおばちゃん(おねえさんと呼ぶべきか?)と雑談。なんか最近この世に本好きじゃない人がいるのが信じられなくなりつつある自分にふと気がつく。
まぁそりゃ好きな人ばっかじゃないのは知ってるんだけど(あたりまえなんだけど)、とっても勿体無い事だと思うのはあたしだけではないよね、きっと。
たとえ学芸員になれなくてもまいぶんにも図書館にも勤められなくても、読書だけはやめたくないなぁ。


余談だけどフォーラスの雑貨屋兼本屋にある本棚が素敵でたまらない。
いい加減本棚欲しい。
でもあれ4万なんだよねorz
あと、家具が全部フランフランだったら素敵だよなぁと思う。


とりあえず、今からゼミの準備せんなんですよ……。
卒業かかった論文の皆様も頑張ってくださいね。

*1:「金沢大学考古学紀要」の前身たる雑誌……ということにこの日気がついたorz