新しい季節の始まりに

最近見た夢で、東京から来た研究者(という設定)と話してて「妖怪とかでそうな竹やぶですね」といわれ「そうですよね!あたしもそう思ってたんですよ!でませんかね妖怪!」みたいなことを熱く語った瞬間目が覚めた魔界の住人です。
こないだは実家に帰省して刺身を食っていたところ、敵(何故か従姉)が現れたので持っていた金属バットでぼかすか殴りつつ、これではリーチが広すぎて戦いにくいということに気がついたので、愛用の折り畳み傘に武器を変更して殴りかかる夢を見ました*1。これはあれですか、なんかストレスとかたまってるんですか。
バイトにあけくれているうちに春休みが終わってしまいました…。結局実家にすら帰れていないのですよ。GWに帰省する予定ではあるものの。

  • 3月29日〜4月2日。新入生むけ講習会講師

スーツで五連勤した。珍しくアイメイクまでしてた。コスプレに気合を入れる人の気持ちがわかった…というよりは単に学部生が講師だと思われたくなかった。
しかしリクルーターともうそんな歳が変わらんのだな、と思いしみじみする。
五日間(特に最初の三日間)はサーバー落ちに苦しめられるはビスタに苦しめられるはでストレスと疲労が激しかったです。サバ落ちは本当に最悪の事態だったなぁ……

  • 3日。やっぱり講習会講師

急遽、代打的に当番。前日に代打決定、レジュメをもらい…という展開で翌日講師とかありえないと思うんだが、それでも新入生はお金を払っているのでその分くらいのことはやらんなんとも思い、ない知識をなるたけしぼって頑張ってみる。とりあえずなんとかなったけど…これでいいのか生協オイ。

  • 4日。久々になにもない日!

そう思うと見事に夕方まで寝てしまった自分がいた。タイヤとワイパーを交換し、温泉に行って岩盤浴をし、漫画を買って帰る。
…結局そうじしてねぇorz

  • 5・6日。バイト

土曜はお客さんがこなくて非常に心苦しかったので、日曜はなんとかなってよかったです。それにしてもやり方聞いてない機械をいきなり使わされたり行った事のないお店でいきなり準備からやらされたりするのはどうかと思。一般の企業でこれだから生協のあの状況も案外普通だったりするのか…?
疲れてたらしくニコニコする前に就寝してもうた。

  • 7日。入学式でビラ配り。

ビラが遅れてきたりT木女史の友人にあったりした。遅れてはきたけどなんとかビラ配りができてよかた。
ビラのあとは昼ごはんにハントンライス食べて成績もらって部室行ってから考古研でカラオケ。
生協から「講習会講師を頼みたいのでどのくらいでれるか教えて」的なメールが来た。受けるとは言ってないのにこちらにあわせるってどういうことですか。時給未定(出ると思う)ってどう(以下略)

(^^^^^^^^^^^^

そろそろ本気で怒ってもいいんじゃないだろうかとか思ったり。


いい加減進学先をきめなん時期になりました。ちょっとずつ調べ中。なごやの先生は特殊講義にくるらしいのでラッキー。
何故か今期は異様に民俗学関係の授業が充実しててワクテカ。建築史とかも楽しそう。後期になるとさすがにとりにくいと思うので今期はもうちょっと頑張るか、と思ったけど毎日1コマくらいのために学校に来るのも微妙な気も。これはあれか、空き時間で勉強しろってことか。
今年は本当に勝負の年だと思う。自分がどのくらいできるのかを考える年でもある。進学はモラトリアムの延長っちゃ延長だけど、少々我侭言って進学するのだからモラトリアムにしちゃいけないと思う。だからサークルとかのことも考えられるのは今年くらいだと思って取り組んどきたい。特に新入生を入れないと新二年たちが寂しいだろうし、それだけはなんとかしたい。
というわけで。春休みはバイト三昧でだらけましたが新学期からは勉強頑張らんなんね。

*1:いったいあたしに何の業を追わせたいのかという夢