雪が見てぇンだよ!!!とか言ってたら、帰省のころから日本海側は大荒れに。
見事雪のあるお正月でした。寒気が欲しくなって「雪蟷螂」再読してましたもんね。

寒かったー


2日。この時期は雪はわりとすぐ溶けます。雪の本番は2月ですよ。


なんだかんだで曇天から雪が降ってくるのとか、新雪をさくさく踏みしめる感じとかが好きです。
吹き荒れる風と雲の流れと時折見える太陽のぼんやりとした温かさが好きです。
でも岡山に来て、瀬戸内とか九州の冬はからっと晴れているけど寒いもんですよ、それが当たり前です、という意見も聞くようになって、つくづく気候の違い、環境の違いみたいなものを思う。
年のビル間を吹き抜ける隙間風と、晴天の空の下の指すような寒さと、重く厚く垂れこめた曇天の下の寒さは違う。

でも、思い、知ればいいのに。
2月の珍しく雲ひとつない朝の空の青さと路上を流れるような雪の粉がどれだけ美しいか。