東京さ行ってきただー。

  • 28日。バイトの研修。

ひさびさに朝ゆっくりできるかと思いきやバタバタするはめになった。
研修は昼からだった。さすがに大手だけあって、なんかいろいろ手続きが複雑だなぁ。とりあえずは20日くらいまでの短期ということで頑張って稼ごうかと。
なんか妙にできる気がするのは、もちろん思い込みなんだろうけど、生協のバイトによるところは大きいかも。それもこれも明王*1のお陰かしらん。
夜は夜行バスにのって東京へ。
ミロク様のゼミのデーター打ちやってねぇーorz

  • 29日。朝6時15分くらいに東京駅着。

ここから魔民の長い長い東京ツアーが始まる。
とりあえず上野に移動。霧雨のふる上野公園は東京とは思えないしっとりとした雰囲気でした。で、ご飯食べて不忍池を歩いて、何を思ったか東大を見に行こうと適当に歩いて、軽く迷って、で、アメ横とか歩いてみてからいざお目当ての東京国立博物館へ。
今回東京に来たのは、東博でやってる「仏像展」を見るため。さらに三鷹まで行って青銅器展を見る予定があったのですが……
上野まで来て国立科学博物館があることに気がついた。
そこでの展示案内が

1.ミイラと古代エジプト展
うっ、なんか心惹かれます。
2.南方熊楠
ううっ、気になります。とっても気になります。噂の怪人さんです。
3。化け物の文化史展
見るっきゃねぇ!!

ということで、博物館のあとは科学館決定。


で、博物館はひじょーによかったわけですが……。
ごめんなさい。東博なめてました。
朝九時半からいたのに(昼食べないでまわったのに)全部回れなかったorz
ああ東洋館、法隆寺宝物館……。
しかしもう化け物見に行かないと、時間がない。
12月にも来るし……と自分を慰め、泣く泣く移動することに。


科学博物館は東博にタダ券で入ったあとだと感覚的にめっちゃ高い気がした。
常設展まで見れてないしorz
とりあえず化け物の部屋へ……ってなんじゃこの人!人人人人!!……ってくらい人がいた。
東博はほどほど見やすいくらいの人だったんになぁ。
みんな見たかったんだね、化け物☆☆☆
閉館時間を5分くらい無視して桃山人夜話とか見ました☆
楽しかったー。


で、そのあとはATM探してさ迷ったり地下鉄乗り過ごしてあわてたりしつつ神保町の古書店街へ。ここで本気で本探して歩いてみたいけど、時間もないのでちょっとだけに。
それから東京タワーに行く。夜景は綺麗だったけど、予想通りカップルばかりでいたたまれない気分になりましたとさ……。
あとは特に意味もなく山手線で東京を一周してみたりして東京駅に帰ってバスに乗って帰りました。


無事東京行って帰ってこれました。よかったよかった。12月には東博にリベンジに行かねばなぁ。結局三鷹いけてないしね。あっちも行かないと。
また楽しみが増えました。
図録とかに9000円も使ったのはイタイけど。

  • 30日。朝八時くらいに金沢着。一日眠かった……。

ミロク様のデーター打ちがまだなのです。これからしますorz
バイトのシフトもでたし、東京行きでかなり浪費したし、頑張って働こうかな。


11月は出費がかさむなぁ。

*1:ORのドン。バイトでお世話になった恩人。すごくえらいし出来る人だが、今まであったことから考えると一回くらいは殴ってもいいんじゃないかと思わないでもない。