なんだか久しぶりだった。

  • 22日。まいぶんにて資料探し。

院生の先輩のひとりが怪我をしたとかで、もうひとりの院生の先輩とまいぶんに行くことに。
帰り道に運転しながらあたしの壮大な夢を語ったらそれは難しいよなー、みたいなことを言われました。やっぱりですか。最近こういう研究したいなーと思ったことがことごとく難しいような気がしますが、まぁそんなものかな研究って。
英語の論文もそうですが、楽しいけど苦しいのが研究かな、とか、考古を本格的にやり始めて一年もたってないビギナーがビギナーなりに思ってみたりする。
でもやっぱり好きだがら、なんとかして成果をだせればよいな。
イコノグラフィーとかやりたいのはミロク様の影響だろうけど(笑)
ちなみにまた昼にマックいってハイビスカスティーを頼んだらお湯とティーパックがでてきたのでいくら選べるからってひどいよこんちくしょう、とか思ってみる。


夜は教職の後山ごもり…というか研究室ごもりしてみました。最近この時間によくいるよなぁ、と思いつつ、この時間でないとこれないとかいう事情もあって、眠気とかと戦いつつ課題をやっていたのですが、その課題は比文の演習だったりするあたり研究室にいるのは家に帰ったら寝てしまうからだろうな。うん。実際寝てたし。

  • 23日。そんなこんなでコタツで起床。

もういくなら今日しかない!と思っていたコリアン展*1は結局いけなかったよがっくし。だらだら寝ていたのがいけなかったなー。
ミロク様の課題が思ったよりハードです。明治うんねんの雑誌のページ数なんかわかんないよ〜、と思って匙を投げつつ、単位がでない科目のために頑張ってるあたりますます空虚な気持ちになるのです。
自業自得なのですけどね。


で、バイトの前に久しぶりに市立図書館へ。ひさびさだと長居したくてたまらなくなりましたが、時間もないのでちゃっちゃと本借りました。こんど休みがあったら図書館行きたいもんだなぁ。
あと、バイトのあとにフローズンヨーグルトのお店によってみた。非常に美味しかった。だからって寒いのに外に座ってアイス喰うことはなかったとは思うが(自分で言うのもなんだけど馬鹿というか無謀だよなぁ)、オープンからずっと長蛇の列ができていたのもうなずける感じでした。これはおススメだ。


さて、これから原稿打ちです。明日提出の部誌のやつ。
今からやったら大変なことになるんだろうなぁ、と思いつつ、なるべく投げ出さないよう頑張ってみます。
明日起きれるかなぁ……。
そしてミロク様の課題は終わるのか。

*1:これは正式名称ではございません。歴博でやってる展示のことを指したいわけです。