旅行終了。

どもー、魔界の住人です。
これからレポート打つとかいう状況の癖に日記書いてます。

  • 24日。部誌の印刷日。

原稿ができないうちに寝てたので、さぼろうか真剣に迷った末にジゾウ様の授業に行く。行ったら先週よりいっぱい人がいたけど、先週の人で来たのがあたしだけとかで、そのせいかジゾウ様が最近とても親切な気がするんだが。うん。気にしないでおこう。
たぶんそまひと氏が卒業してからの使える学生キープのための複線かと。


旅行の出発を次の日に控えて、なんかもう三回生とかみると、なにかしでかされる前に

いっそ今殺っとけば楽かなとか真剣に考えてしまいましたが、先輩方にそんなに思いつめなくても大丈夫とかいさめられたので、とりあえず腹くくっていくことにします。


三限終了後に自宅に帰って旅行のお土産を買い、原稿を書き始めたら終わって部室に行くころには6時を回っていましたマジでごめんなさい。
6限が終わってからは前前部長の家で鍋してケーキいただいたりデスノのコラマンガみたりして楽しく過ごしました。うっかりカラオケとか行きかけましたが、明日旅行なので断念。
あと、部長引継ぎ?でピカチュウのぬいぐるみをいただきました。個人的にぴーちゃんと呼ぼう。

  • 25日。研究室旅行一日目。

地図とか印刷してたらわりと遅刻気味に。車のフロントガラスが凍ってて焦った。しかし非常に集合はよかった。
出発してからはだんだんなるようになれ、という気持ちになれたし、海も綺麗で、もう一人の旅行委員と打ち合わせしたり民話の話をしたりしてキャッキャキャッキャしていたらあっという間に長野到着。ちなみに研究室の女子4人が妖怪好きらしいことが発覚しました。*1
長野は紅葉が綺麗で高い山のほうは雪かぶってて、さらに晴れていたので非常によかった。富士山もみれました。かなり寒かったけど。金沢の寒さは温いことがよくわかりました。


一箇所目の見学地は山梨の県境近く、井戸尻考古館。
OBさんに説明してもらって縄文土器を堪能。天気もいいし富士も見れるし土器も沢山だし、すごいよ八ヶ岳麓。
次は尖石縄文考古館にて縄文のビーナスとかを見ました。ゼミでやってる土器と似たようなのがあってはしゃぎましたが、しかしながらやっぱりわからんわあの文様。
その後は宿泊場所の上諏訪温泉へ。途中トイレに行きたい人がいるのにバスが入れるトイレがないとかいうトラブルが起きてびびりましたが、無事到着。
夕飯はわりと豪華で、三神*2も満足げでございました。ただ、食後にあんまり飲んでないにも関わらず何故か気持ち悪くなったので、部屋で休憩。休んだら回復したけど同じ部屋の人に止められたので結局のみにでかけれなかった。楽しみだったのにな……。残念でした。
ここのところ土曜に酒のんで熱だして寝込む、ということばっかりやってたので、なかなか楽しく酒が飲めないです。ちくしょう。クリスマスコンパもでれんし。
ちなみに体調不良の原因は寝不足だろうと思われましたが、個人的には食いすぎによる胃もたれだと思う。でた料理全部食べた*3上に羊の神がくれた(押し付けた)茶碗蒸しを食べきったからじゃないかと。
飲みにはでなかったけど、部屋でUNOしたり会計したり飲みでのそそうを心配したりして過ごし、温泉入って女性陣の浴衣に萌えてたら一日が終わりました。

  • 26日。研究室旅行2日め。

昨日は何もなかったらしく一安心。陶磁器の神も倒れなくてよかったよかった。ビール代も安くついたし☆
今日は諏訪から一路、浅間山のふもと(群馬県近く)の佐久市の現場に向かい、OBさんに説明していただいた。朝今年初の霜が降ったとかで地面がぬかるんでて大変でした。現場はいろいろみれて楽しかった。三神もやたらアクティブでした。
ただ、ここで相方が帰ってしまい、やることが倍増。後生だから帰らないでーー!と去り行く背中に言いたいのをぐっとこらえつつ、車内アナウンスとか誘導とか全部一人でやるのはエグうございました。


このあたりからちょっとガタがきて、長野県立歴史館では集合時間に遅刻して怒られたりしてしょんもりしました。時間配分を間違ったと後悔。というか、一番最後に入場するのに見るのも遅いから全部見きれないよう。
その後の森将軍塚古墳もじっくり見れないとこがありました。残念。
ただ、高台にある古墳にバスで上ったのは正解でした。景色が非常に良かった。なんとか天候も持ちました。将軍塚はでかかった。雪のかかった日本アルプスがうっすらと見えるところもよかった。


その後は一路帰金沢。8時ごろには到着。ぐったりしました。
しかしながら風邪引きの友人が「本当に楽しかった、ありがとう」といってくれたし、一応拍手もいただいたので、それなりにいい仕事ができたのかな。
なんだかんだで楽しかった旅行でした。

ちなみに一番の収穫は、歴史館で何故か売ってた『異界万華鏡』なる妖怪とかたんまりのってる図録(1800円)だったり。

  • 27日。午前は寝て過ごす。2限休講でよかったありがとう羊の神。

午後はレポートに追われる気分でしたが、今日から生協のバイトも始まりまして、なんのかんのとこなして一日が終了。
これから木器のレポート書きます。


ちなみに今午前2時22分。


日記書いてる場合じゃねぇ。

でも何故かレポートがあるときに限っていきなりガスコンロ磨いたりしたくなりません??


……はいすいません、レポート書きます。

*1:考古学研究室です。

*2:同行の教授お三方。陶磁器の神・馬の神・羊の神。

*3:部活時の名残で完食しないといけない気がしてしまい、よくやる。でも現役の時はもっとエグいメニューを完食してたから、自分も衰えたものよと思ったり。