珍しいことに日付が変わる前に記入。

おおっ、一日だけの日記とか珍しいなぁ!!
ということで今日はお休みたっぷり寝ました魔界の住人です。
この口上に特に意味はありません。たっぷり寝たことを喜んでみたりしただけです。はい。


しかしながら、何もない土曜日とか久しぶりです。
天気も悪いし、起きたら昼だったのでよっぽど引きこもろうかと思いつつも、ご飯たべて着替えてから民俗文化財資料館まででかけました。
この間バイトで展示換えを手伝ったのでそのできばえを見に行くつもりででかけましたが、ものっそぃ雨に打たれてガタガタ震えながら行きました。
資料館としては小規模だし暖房も効いてなかったりですが、無料だし旧第二中学校だった建物だけあって非常にモダンで素敵な建築具合です。
昨日の教職で先生が旧四校の校舎である近代文学館を大プッシュしていたのですが、たしかに空襲を受けてないだけあって江戸時代や明治の匂いのする素敵な建築が多いのが金沢のいいところだと心底思いますぜ、とか金沢を褒めてみたり。
まぁ、道が狭かったり入り組んでたりするのはよくないところではありますが、今済んでるとこも含め古い町並みのあるところにいると、
「金沢来てよかったな」
と思えるのですよ。うんうん。
こちらに来て1年半ちょっとですが、まだまだ知らない金沢の名所はいっぱいあるだろうから、これから堪能したいと思う今日この頃。
ちなみに博物館になってる建物以外にも古いものだと素敵なものが建ってたりします。
そういうのを探すのは楽しいですな。県庁の旧庁舎とか素敵すぎ。
資料館では自分が飾った天神飾りを眺めつつ、昔の写真を見て楽しみました。
なんか無性に切なくなるなぁ。これがノスタルジー、なのかな?
生まれてすらいない時代に郷愁があるのかどうかは不明だけど。
いつか戦後くらいを舞台に話を書けたらな、とか思いつつ、それもこれも百鬼夜行シリーズの影響だと思われるので、影響されすぎだなぁ、と我ながら呆れないでもない。
今はないビルもアーケードも、実は金沢に来たばっかりのころにはあったんだけどね。


資料館の後は拓本用の道具を買いに……と思ったら店はあったけど閉まっていたのでちっくしょーとか思いつつ帰りました。
かえってからは月曜発表のゼミの準備です。
というわけで今から原稿打ち。
はぁ…よりによってこんなに重ならなくてもなぁ。


しかし明日は先輩方と映画に行く約束をしたので、それまでに頑張ってやっておくのです。
……しかしこうやって自分を追い込まないとなかなかできないところは悪い癖だな。