横浜遠征と日・月のいろいろ。

  • 9日。夜行バスにて横浜遠征。

今回もオリオンツアーにお世話になる。朝早く着くのはいいけど、眠い。
で、横浜に着いたとたん、三鷹市(東京)に移動。そうなのです、今回のもう一個のメインイベントは10月末のリベンジで、中近東文化センターに行くことです。
上手いこと乗り継いで、10時ごろに到着。見学。
お目当ては中央ユーラシアの青銅器☆(特別展)でしたが、常設展もなかなかでした。エジプトの神、イイね!!とかいってみたり。
しかしあまりの眠さに途中2回くらいうとうとしてた。
雨のせいかお客さんはあまりいなかった。

その後、再び横浜へ。市営地下鉄が高くていらいらしつつ新横浜に着いたら2時半。
新横浜、といったら……ラーメン博物館かな。ということで、ラ博に行く。
ここで折りたたみ傘を置き忘れてしまって、かさ購入。痛い出費。思い出したころにはもう、あの子は吉祥寺に向かっちゃってただろうな。ああああああごめんよあたいが馬鹿なばっかりに!とか思いつつ、到着。
感想としては…しばらくこってりのラーメンはいいかな、って感じ。お金ないからミニラーメンしか食べてないのに、もうご馳走様な感じでした。
しかし博物館というからにはもっと鍋とか器とか本格的に展示しろやごらぁ、とか思ったあたり、もはや病気か。


では、アジカンライブレポにうつりますかな。
雨の降りしきる横浜アリーナ。寒い。そして人が多い。でも実にティーンエイジャーらしき子が多かった。改めて客層を実感。
で、アリーナに入るのにアリーナを4分の3周くらいする人の列に並び、寒さに震えつつ入場したころには開演30分前くらいだった。
グッズはすんなり買えたけどロッカーがなくて困った。しかしあたしはアリーナ席だったので、別に荷物があっても大丈夫だったことに、後ほど気がついた。
席は下から2番目、わりと真ん中。でも完全に戦闘体勢*1だったので拍子抜け。
始まって最初はゲストバンド。スペアザもファウンテンもよかったけど、疲れていたせいか船こいでました。ごめんなさい。むしろあの大音量会場で寝れる自分すげー。


で、帰りのバスまでにライブが終わらないかとびびり始めたころ、アジカン登場。
アリーナのまったりしたお客さんもいきなりオールスタンディング。やはりライブはこうでないと。
最初こそノリにくかったですが、まったり組のアリーナの人々も曲が進むにつれ、ふつーに飛び跳ねてたのでひと安心。でも正直スタンディング行きたかったな。ちょっとアリーナは温かった。
今回は君繋ぎの曲とか多かった。満遍なくやってくれた感じ。非常によかった。
アンダースタンドとか、会場中の手拍子があっててすごかった。あたしから見ると前の人たちは影絵みたいで、そこから伸びる手が揺れる様とかとてもきれいだった。
アリーナツアーの凄さが其処にあったな。


そして、あっという間にアンコールの時間。
粉雪、粉雪……と祈っていたら本当に一曲目が粉雪で、泣きそうになった。嬉しかった。
ずっと聴きたかったから感極まった感じだった。好きだな、本当に。アジカンでも1・2を争うくらいにこの曲が好き。
粉雪はゴッチが始めて日本語で作った曲。バンド結成10周年で、ゴッチが30歳になって初のライブが今回のアリーナで、それで無理言って曲目にいれてもらったそうなのです。
何も考えずにこの日にしたけど、実はすごくすごく幸運だったわけで。
なんかもうそれだけで頑張れる気がした。これから当分、何でもやれる気がした。
自分が客とか、そんなことは関係なくて。ありがとう、と叫びたい気分でした。


そんな感動と、はしゃぎ疲れののち、あたしを待っていたものは、横浜駅までの持久走と、横浜駅からのダッシュでした。

ちくしょう、オチがついた。
今度は、君の街まで。
金沢8ホール、必ず取ります。

  • 10日。帰宅。帰って寝てからバイト。

香林坊から歩いて帰ってきたら、兼六園近くの黒い石畳に散った紅葉が綺麗だった。蒔絵の中のようだった。早朝も悪くないな、と思う。
バイトはわりとつつがなく終了。考古研の先輩カップル目撃。遭遇率高いなー。
バイト後、なぜか若い男の職員さんと、バイトの女の子(薬学部1年)とご飯に行く。
この女の子が可愛くて福井なまりで天然ボケで、どこのリーサルウェポンですか、って感じでしたが、ご飯を食べているうちに、あれ?もしかしなくても、あたし邪魔?と思い始めました。どうも、職員さんのほうがちょっと怪しい。
ははぁん、さてはあたしは味噌汁の煮干か*2、と思いつつも、ありがたくご馳走になってからついでに送っていただきました。
ちなみに職員さんから「橿原の考古学研究所にいそう」といわれました。たぶん褒め言葉ですよね。*3ありがたく受け取りました。

  • 11日。学校。

とりあえず日記書いたら特に何もしてないのに疲れたので、寝るかな。
しかし一回寝たので寝れない。午前2時半起床、は何か間違ってる。
生協のバイトのこととか恋愛論のこととかつらつら書こうかと思いつつ、まぁいいか。
今日は就寝。

*1:ライブTシャツ、Gパン、スニーカー、髪の毛はひとつ結び。

*2:ダシ、のこと。

*3:オタい、という意も考えられるあたり、自分どうなん、とか思いつつ。