クリスマス。鍋。スケキヨ。

ううん、ここのところものすごい日記の滞納っぷりだ。

  • 20日。今日も朝から報告書と向き合う。

弥生〜古墳時代の土器の集成を手伝っているんだが、3月までに本当に終わるんだろうか、とか思ってみたり。
あと、研究室ですっかり相方的役割を果たしている友達からコース転属の相談を受けて、少なからずショックだった。
やりたい、というならあたしに止める資格はないんだけど、ちょっと寂しいなぁ。
でも今のごとく無理ばっかりしても駄目だと思うし、時間ができるならそっちのほうがいいと思う。
しかしながら、相方がいなくなると仕事の量が2倍くらいになるかと思うとわりと鬱。

  • 21日。先週に引き続き図書整理。

本棚の隙間から謎のスイッチが二つほどでてきたので、あらぬ妄想(壁がゴゴゴゴとかいって動くとか)をふくらませて遊んだ。
あと、ジョン様*1の彼女が4歳年上だということが発覚したり。

  • 22日。実はまだやってなかった自作の詩を合評してもらう。

大切なことをすっかり忘れていたなぁ。反省。
詩と小説の書き方が違うのは、結局詩を書くのがどこまでも自分のためでしかないせいなんだろうな。
でもそんなもの、作品として出されても困るに決まってるわけで。
人に見てもらうものとしては最低だったな。

  • 23日。ひさびさに何もない休み。

午後(といってもほぼ夕方)から近代文学館へ。実はまだ行ったことがなかった。結構近所にあるのになぁ。
手袋のひとのサイン本があった。そういえば泉鏡花賞とりましたもんね。
さすがに旧四高の建物だけあって、雰囲気があってよかった。こういう建築好きだ。でも閉館まで時間がなかったからあんまりじっくみれなかった。残念。
読書用の部屋が設けてあって、さすが文芸館!と思った。
その後は考古研の会長宅でクリスマス鍋。かにでダシをとっていたようだが、こげてた。もったいない。
途中一回生たちが飲み会をしているところに遊びにいって、よっぱらいがうざくなってきたので帰った。何故昨今の男子は酒を飲むとオカマ口調になるんだか。

  • 24日。バイト。の前にひさびさに図書館へ。

うっかり『我が師 折口信夫を借りてしまいました。
まだ全部は読んでないけど、信夫さん、激しい。
なんか折口先生について偏った知識しかないので、著作を読まねばと思う。

バイト中はクリスマスらしく、カップルばっかり。彼氏彼女ともにサンタの服、くらいなら許せるんだが、堂々といちゃついているカップルがいてウザかった。公衆の面前でいちゃつくんじゃありません。
しかしそれをじっくり観察したあげく写メまでとったバイト仲間のねーちゃんもどうかと思う。


バイト後はケーキ買って帰宅。
お誘いがあったので文芸部の女性陣3人とカラオケにいって、うっかりバラ*2とか歌って楽しく遊びました。

  • 25日。拓本用の紙を買うのに、何を思ったか車で行こうとしたら迷った。嫌な汗をかいた。道狭いし複雑すぎだよ金沢市。勘弁。

拓本用セットは普通に借りれた。ので、夜に先輩に教えてもらって拓本とりの練習をしました。本番上手いことできればいいんだけどね。早くやらないと時間がない。
その後は部室での鍋に合流。なんかこの一日に3個くらいケーキを食べた。研究室の先輩が作ったブルーベリーケーキが美味かったとです。

  • 26日。集中講義開始。けっきょくまいぶんに行けなかったorz

夏に引き続き、(元)東博の先生による講義。馬の神がけっこう偉かったことが発覚。楽しかったけど眠かった……。
夜は我が家に研究室の女子が集まって鍋。そして酒盛り。
寮の子はそのまま泊まりだったので寝る前に雑談していたら好きな男性のタイプを聞かれたので、頼りがいのある人かなーとかいってたら、
「あんたより頼りがいのある男なんてそうそういない」と言われました。

はっ、だからおなごにもてるのか!!

時々男に生まれてたらな、と思います。まじで。
それはそれで女心が分からなくて苦労しそうなんだけどねー。

  • 27日。寮の子と一緒に学校へ。

集中講義でぐったりしつつ、気分を取り直して文芸部の先輩方と「犬神家の一族」を見に行きました。とりあえず感想は後日にでもネタばれにならないようにやろうかと。そのうち「鉄コン筋クリート」を見に行きたいなぁ。

犬神家の感想を一言でいうなら、あの名場面の意味ねー、って感じですか。

帰ってから某映像共有サイトでギャグマンガ日和のアニメを見て就寝。

  • 28日。集中講義最終日。

何故か朝から吐き気と胃痛にさいなまれる。ノロ!?と思っておびえつつ、遅刻して学校へ。結構心配されたのだけれど、その原因と思われるのが飲み会であまった梅酒をロックで2杯くらい飲みながらギャグマンガ日和みてたからだと思われるため、心底申し訳ない気持ちになりました。すんません、馬鹿で。

講義後に研究室に行ったら先輩方の話が心底すさんでいたので、ほんと卒論大変なんだなぁ、と思う。差し入れでも買って帰ろうかな。


雪の問題を考えると恐ろしいですが、とりあえず明日実家に帰る予定。無事つけるんだろうか。
そして帰ったら年明けのゼミ発表に向けて勉強です。実家帰ってる場合じゃない気もしますが、帰ってひたすら本とか読んで頑張ろう。


電車、あんまり遅れないといいな。

*1:北の総督様の息子のほうの名前があだ名になってる2回男子。

*2:文芸部では衆知だけど、薔薇じゃなくてめぐ姉のほう。