朝(昼)から更新

  • 28日。北陸けーる。

朝6時半、出勤するお父様に載せてもらうべくたたき起こされ、朝ごはんをかきこんで車にのって松江駅まで行く。毎朝この時間に起きるお父様、ほんと偉い。
駅のミスドでカフェオレを飲みながら「QED」読んでたら唐突に貴船にいきたくなったので、帰りの京都では貴船に行くことにした。
バスで続きを読み終え、寝たりぼーっとしたりした後、2時ごろ京都着。
さて、ここから貴船へ。ただし京都に滞在できる時間は4時間くらい。無事貴船に行って帰ってこれるかな。
いったんバスに乗ったものの、車が多くていらいらした(あと乗るバス間違えた)ので、急遽地下鉄に変更。これがよかったらしく、すんなり叡山電鉄に乗れた。叡山電鉄はかなりローカルな感じ。時間があれば鞍馬まで行きたかったけど、さすがに無理だった。
で、3時半ごろ貴船口到着。此処から徒歩にて30分、とは聞いていたけど……此処は島根かと見まごうごとき山道が、あたしの前に広がっていた。もちろん舗装はされてるんだけど、もっと民家とか立ち並んでいるのかと思ってた。川の流れる音しかしない、さらに言うなら人っ子ひとりいやしねぇ。バスの看板にも「運休」の二文字が。ここは、観光地……?
ちなみにあとで分かったのだけど、この時期の貴船ってオフシーズンなのね。どうりで人が居ないわけですよ。あと、歩いて上る人はあんまりいないらしい。
きたからには仕方ない、と不安を抱えつつずんずん山道を歩きます。これで雨降ってたらぜったい引き返したんだけど、あたしが京都についたころに雨は上がってて、空には青空。これはもう行くしかない。しかしこの先に本当に神社があるのか??不安は募る。時々赤い橋が架かってて、「こっちですよ」ということが分かるのはありがたい。でも一人で歩くには、夕方ということもあって、びくびくした。
で、がんばって歩いていくうちに旅館とかがみえてきて、一安心。四時前くらいに無事到着。灯篭が非常によい。さすがにここまで来ると観光客もいる。本殿にお参りしたら神主さんが祝詞をあげていた。わー生祝詞だ!!とうきうきする。
山の夕暮れは早いし、時間もないし、疲れたので、それからすぐ来た道を下って帰りました。
結論から言って、貴船はよかった。非常によかった。ただし時間のないときと夕方に行くのはよろしくないと思う。怖いから。
龍穴のあることで有名な奥ノ宮には行かなかった。我ながらへたれ。でもいいもんね、また行くし!貴船の神様は間違いなく水神ですよ。なんで縁結びとか呪いとかに関わるのかはいまいちわからんのだけど、あの山道を夜中に歩いて上れるくらいの恨みなら……叶うのかも、しれないね。罰当たりなことを承知で、そう思う。
貴船から帰ってきたらすっかり体が冷えていた。でもあの空気の清浄さはすばらしいものがあった。いっそ冬に行ってよかったかも、と思いつつ。
それから無事特急に乗って金沢まで帰ってくることができました。

  • 1日。生協の研修に行く。

最終日にして最初だったり。
急遽飲み会の話が持ち上がり、幹事に任命される。
あと、シフト発表。11日と17日は抜けさせてくれるみたい。ただし、それ以外の休みについてが不明。まさか本当に、フル出勤……?
研修後は部室で製本作業。とうとう最後の良心であらせられる河豚氏にすら凶器の似合う女だと思われてしまった*1。ちょっと糸鋸もってみただけなのに。
故郷のお父様お母様、娘は順調に業を積んでいるようです。
あたしが製本したのが乱丁だったので、そのまま部室寄贈本に。しわよってるのは、多分あたしが作ったからです。不器用でアバウトなのまるわかり。
メルトボンドなるものがレーザービームみたいですごい。
荷物が来るので早々と帰ったらいつも8時きっかりくらいに来るのに何故か9時過ぎてからだった。本読んでるうちに就寝。

  • 2日。ダキニ天のレポまとまらず。やばい。

朝は研修。それから製本グッズを買いに行き、ついでに古本屋で大量買いをする。『ゴーストハント』の漫画と百鬼夜行抄と文庫の小説もろもろを買う。ゴーストハント面白い。幽霊ばっかりでなく、科学的な視点が入ってるのがよい。麻衣ちゃんかわええ。なかよしでやってたとは思えん。さすが原作・小野不由美
ちょっと製本して、研究室行ってお土産に「銅鐸最中」を置いてきた。うけた*2。わざわざ買ってきた甲斐がありました。味も、そこそこ。
それからまた部室にて製本。あと一冊までこぎつけた。万歳。きっと南先生がお仕事なくて悔しがるねっ☆
それから部室でダキニ関係論文を読んで帰宅。ガソリンの深夜割引が10時からになってた。しまた。

  • 3日。夕方飲み会予定。

昼に学校にいって、最後の製本をした。無事完成☆やったね!
ただしラッピングがまだなんだよなぁ。あの素敵なシールを使うことができるかな、はたして。
飲み会は昼の時点で24人中4人しかこないことになってた。幹事としては楽だけどさぁ…。
結局集まった人数は7人。明王様は来ず。なんかあたしに嫌われたとか思って凹んでいたとかいう噂だったので、さすがに反省する。やっぱり新年早々「今年こそは卒業してくださいね☆」というメールを送ったのが行けなかったのか*3。まあこれしきで凹んじゃあないと思うけどねー。
最初は未成年が多いから飲み放つけない予定だったのに、未成年が一人だったので結局つけた。「飲み放じゃないならいかないー」とか思ってた人いたらごめん。人数は案外少なかったけど楽しかったです。気持ちよく飲みました。

火曜日は追いコンだー。

*1:河豚氏のブログ参照

*2:正しくは箱を開けた瞬間に「うっ」という声が聞こえた

*3:明王さまはグランドスラム達成寸前でした。春から院生らしいよおめでとうございます