最終決戦。

  • 5日。東洋史の先生のところで図書整理を手伝う。

この日はやけに風が強くて大変でした。あったかいのはいいんだけどね、むしろ暑かったくらいだ。ほこりとカビにまみれた本を運んでたら目がかゆくなった。本の管理はきちんとしないとね。あたしは本は財産だと思うのですよ、どれだけデジタル化が進んだとしても。文学部みたいなところはとくにね。管理は大変だしどうしても劣化するもんだけど……本そのものに触れずに研究するのは邪道な気がする。
その後は研究室にて土器の集成の手伝いをして帰宅。土器の集成ももう少し。あとはデータの打ち込みがメインなので、がんばらねば。
あまり(というかほとんど)ダキニ天のレポート進まずorz

  • 6日。寒。文芸部追いコンの日。

昼に新聞の勧誘に起こされ、研究室にてダキニ天の画像の取り込みをする。うっかりバイトのリーダーに出くわしてしまい気まずかった。結論からいって本日のレポートの完成は無理だったし……orz
うちのディスクトップたんの電源がつくかどうかあやしかったので研究室でやってたんだけど、考古学の部屋にて曼荼羅画像が展開される図は摩訶不思議だと思わないでもない。
途中離脱して帰宅してレポ書いて追いコン参加。
昨日までの暖かさが嘘のごとく寒い(ていうか吹雪いた)。一次会はちょっと計算ミスを起こしててまずったなー。手羽先はおいしかったけど、男性陣に料理が足りなかったかな?わりと二次会と料理被っててしまた。と思った。
三次会はカラオケ。途中からアニソンばかりになった。かなりカオス。
バラ族が勢ぞろいだったのでバラをいっぱい歌いました。ぜんぜん女性ボーカルの歌を歌ってなかったのでちょっと心配してたけど、案外声がでた。うん、やればできる。「朝霧の巫女」は面白いかもしれないので要チェックかと。
あとテイルズシリーズのオープニング曲もコンプリートされてた。ひさびさにゲームがやりたくなりました。ていうか、まずファンタジアをクリアするところからと思われます。何年越しなんだろう……(遠い目)。アビスやりたいけど、そこまで行くのにどれくらいかかるかなぁ(もっと遠い目)。
雪が降ってたのでタクシーで帰宅。

  • 7日。帰宅後およそ2時間後に起床。

雪降ってたし寝てないのでバス登校。研修参加。昼で終わったのでさっさと帰宅して寝る。
11日のシフトが入っててびびる。最初からそこは空けてたし、一週間前くらいに「いいよ」とかいったじゃんもうチケット取ったよ!ということを前面に主張し、交渉。なんとか競り勝つ。
人数少なくて……というのはよーくわかるしその点は申し訳ないんだけど、今回ばかりは譲れない。というか参加の連絡もしたし、いまさらキャンセルするのは面倒というのもある。そもそもシフトを見る限り11日と17日以外休みないがまったくない*1んだし、このくらいの我侭は許してほしいな。
といっても去年ならこんなこたぁ言えなかったので*2、今年はまだまだ楽なポジションだと思うね。うん。
とはいえこの数日間に明王様あたりがでてきたらどうなるかわからないので前日までびくびくしなくてはならない気がする。正直また去年みたいなことがあったら生協との精神的断絶は確実なんだけど。
ちなみにリーダー経由で「お金と休みどっちが欲しい?」という明王様からの言伝があり、「好きにするがいいさ!!11日あけてくれるなら!」という捨て台詞を吐いてきたんだが、今思えば悪魔に魂を売り渡した気がしないでもない。
つまり過労死しろってことですよね。
合掌。


というわけで、あとはダキニ天のレポートを調伏するのみなのです。がんばろー。

*1:ついでに言うと17日の休みは半日で、4月半ばの土日までフルに埋まっている。

*2:それでも去年は休みがあったんだけど、というあたり終わってる。