いかんひさしぶりすぎ。

ぼくちゃんと生きてるよ!ということで、魔界の住人です。
最近、
ご飯を食べる⇒おなかいっぱい⇒眠い⇒寝る
という生活をしているためか、ブログの更新もレポート作成もまったくすすまなんだorz

  • 11日。学会イン大阪(正確に言えば兵庫)。

そまひと氏、かずしげ氏と一緒に行きました。これで三回目にも関わらず、燐せんせいに気がつかなかったっていう駄目具合。いい加減人の名前と顔を覚えろっていうね。
発表は楽しかったですが……だいぶ夢心地だったことはなかったことにしてください……。
手袋の人は相変わらずでした。結局今回もお話できず。懇親会にて関大の学生さんとばっかりしゃべってたからかと。あと、メディアファクトリー関係の人や怪談ハンターともしゃべりました。怪談ハンター、めっちゃアグレッシブ。
この学会の男性陣って、大人なのに子どもごころ満載だなぁ。
次からはひとりで行くことになりますが、がんばってお話ししよう。
帰りは夜行の急行で。リクライニングとかじゃなくてふつーの座席でびっくりした。かなり爆睡して、ぎりぎり降りる手前で起きた。あ、あぶね。これでおきてうっかり黒部とかだったら終わってた。

  • 12日。バイト。だらだら人がくる。

昨日はいなくてごめんなさい、と思いつつバイトに励む。

  • 13日。バイト。やっぱりだらだら人がくる。

ちょっと研究室へ。データうち、間に合うのだろうか。

  • 14日。白い日。

もういいかげん客が来るとうざい、という気分になる。大学が仕事まるなげなのがそもそも悪いんだけど、いいかげん要項読んで来いやとか思わないでもないわけで。
まあ、ブチ切れる前にそんな客でも納得させる説明をするのがプロなんだろうけどね。
部室に行ったら白い日のお菓子がいっぱいで、もそもそ食べてたら怒りが収まってきた。思考回路単純だなぁorz
白い日のお礼をはじめてまっとうにもらった気がする。三国屋最近行ってないなぁ……。
そして紅茶も飲んでないや。はやく落ち着いた生活に戻りたい。

  • 15日。バイト。わりとひま。

終了後、研究室でデータ打ち。11時くらいまで粘って帰宅。院生さんと一緒にやったほうが早いことに気がつく。

  • 16日。バイトが暇なので12時上がりにしてもらった。奇跡だ。

で、研究室でえんえんデータ打ち。何故か留学生の院生さんがカラムーチョをくれた。
6時間以上かかって、なんとかノルマ達成。どっと疲れた。

  • 17日。柳田会。ひさびさに8時すぎまで寝る。

課題論文結局全部読めてなかったのは痛かったけど、やっぱりこういう勉強というか、学問というか、が好きなんだと感じる。ここのところぜんぜんできてないんだけど……やっぱり好きだからがんばりたいな。
2時からバイトだったのであんまりゆっくりご飯食べれず。そのわりにお客がいなかったのでこれならあたしが出る意味ないじゃん、と思う。
その後、考古研追いコン。気楽に行ったら何故か顧問の先生にキレられた。そこでようやく準備が甘すぎたことに気がつく。本物の幹事が新潟とかそういうもろもろがあって、式の段取りが怪しいとか二次回以降の予定が分からんとか色紙ができてないとかが発覚。
いくらなんでもほっときすぎた。情けなくて、お世話になった先輩のスピーチ時に涙がでた。一年生のせいというか、会長のせいというか、そういう気持ちもあるけど本当にまずかったのは忙しさにかまけてほっといてたあたしだったわけで。


どいつもこいつも、なんでこんなに仕事できねぇんだよ!!って思わんでもないけど。


その後反省したあたしは色紙回して会回して三次会と四次会の店を取りました。現会長、ほぼ仕事せず。いいかげん腹がたつ。気がつかないふりをしちゃだめなのにな。君の人望に関わるんだよ?
今のサークルの雰囲気じゃだめだ、というのは文芸部でもあったから。だからこそ今動かんなんっていうのに。
結局来期の会長はあたしなんだろうな……。結局、このサークルのことも好きだから、がんばるしかない。

  • 18日。セミナーのバイト。

やたら眠い。ちょっとあたしに気合が足りなかったと反省。一年生に何も残せなかったわけじゃないみたいだけど、やっぱり反省してしまう。
友達をつくりたい、積極的になりたい、って目標があるのなら、今横にいるその子に話しかけることが重要なんじゃないのかい?!とか思ったけど、それにはそれなりの雰囲気を作ってあげることが大事なのかもしれないね。
自分も弱いくせに(弱いからこそかな)人の弱さが目に付く。そんなに脅えなくていいのにね、と思う。案外何とでもなるのだから。

  • 19日。やはりバイトは暇。なのでこの間に掃除・整頓などを。

バイトさんの不満がかなりたまってきてるっぽい。いかんなぁ。
正直な話、うちのセクションのリーダーは人使いがなってない。どうも金策というか……人件費にばっかり気をとられてるくせにうまくシフト組めてないっていうね。
しかたないので反省ノート(というかメモ)にコメントを残しておいた。もうちょっと手痛いものにしないと効かないかな、と思ったら案外効いたらしい(後日談)。よしよし。
もっとも、これが本当に効いてないことは後で分かるがorz
夜はバイトの飲み会。あーほんと最近酒飲んでばっかりだ。飲み会は楽しかったですよ。メニューに「おっぱいアイス」なるものがあり、一年上の先輩が
「●●さん(明王様)があれ2コもたのんだんですよ〜。からかっておいで
といってきたので「まじでっ!?」って勢いでいじりにいったら必死で誤解だと叫んでいた。てっきり明王様信者だと思っていたのに、この一年であの先輩はめちゃめちゃ伸びたな、と思った。
たぶんあの組織では明王様をからかえるようになったら一人前かと。

  • 20日。バイト。

後期の合格発表は夕方なので、暇をする。その間に人生相談に乗ったり(女は強くたくましくだよ!)、愚痴ったり(わりと似たような不満もってた)。
シフト管理なってない、という話はしていたけど、結局あたしがやる、ということで落ち着いた。あー。
まぁ、リーダーという肩書きがないだけ助かってるんだけど。そのへんの責任はリーダーに押し付ければいいや、と思う。ていうかそれくらい背負え。
リーダーに対する個人的な不満(もう付き合いきれん、程度の)はあるんだけど、そうでなくてもバイトさんたちとの分離を感じつつある今そのへんを出すのはまずい。
会場、あともうちょっと。円満に終わらせるには此処が分岐点だろうな。がんばらんなん。
あー!!にしてもストレスがたまります。
温泉でも行こうかな……