どいつもというかどこもというか。

  • 21日。二度目のゼミ発表。

あたしが打ったレジュメ数行というやる気のなさで補足資料作成、発表へ。
あんまり内容ないわりになんとか発表中は持たせることができました。石人はあんまりやってないけどまぁあとは他にまかす。11時くらいまでせっせと実測やって帰宅。
月曜からやけに(やたらと)疲れた気分になりますた。実測辛い。はぁ。

  • 22日。自己紹介締め切り。

奥様の合評はちょっとオーバーヒート気味。
せっかく早く帰れたのに考古研関係のことでちょっとめげる。なんかもうどうてもいいやとか思う。しばらくしてさすがにそれはまずいと思ったので気分をよくしようとカレーをつくり始める。母に送ってもらったさつまいもがけっこう駄目になってた。一生懸命育てたおじいちゃんごめんなさいorz

  • 23日。授業前に考古研部室の掃除。ほんときたねぇなこの部屋。

今日の恋愛論はバレンタイン。実は今までなかったテーマ。その後天狗にて新歓。なごやかーに終わる。結局10時くらいまでだらだら。
正直実測しないとやばいのでこんなことしてる場合じゃないのだがorz
車で行ったので飲めない腹いせに100円の酒買って飲んで寝る。

  • 24日。今日も朝から掃除。やばいなほんとあの部屋。もうひとりでなんとかできる領域ではない。

今日は文芸部の部屋も汚れていたので半ばキレつつメールしておいた。どいつもこいつもそんなにあたしをいらいらさせたいのだろうか。
実習後へとへとだったらしく、友人と作業しながらうとうとし始め*1、「元来は‥‥」とか「計算すると八割九分九厘‥‥」とか意味の分からん寝言を言ってしまい爆笑されてしまった。ほんと疲れるんだよなぁ、あの実習。
夕方は先生宅で作業兼話し合い。ご飯をご馳走になる。打ち合わせの内容を全部やったら軽く死ねる。うん死ねる。合宿までがとたんに忙しくなるんだが‥‥どうしろと。主力はみんな来週・再来週あたり発表だったり何かと忙しいんだよなぁ‥‥。あたしも来週実測と比較文化セミナーの発表原稿の締め切りなんだけど。
こういう場合は自分を主張しても始まらない。だってどいつもこいつも忙しいんじゃねぇか。それでも協力してほしいときはあるし我慢して協力してくれる子ももちろんいるわけで。ね。とりあえずちまちまがんばることにする。
友人を送ってから研究室に戻って実測して帰宅。昨日の酒の残り飲んで寝る。

  • 25日。博物館実習にて拓本。最後のが結構綺麗に取れた。やった。

友人の話を聞いていると暇そうというか人生にゆとりがあってそれを謳歌しててうらやましい。ゼミ中わりと寝てた。稲の神にごめんなさい。
トレースをがんばってます。ぜんぜん線がまっすぐひけません。もう何回やってもなんら意味ない気さえするよコンチクショウ。
いつも思うのだけど、TAや先生と技術差があるのは当たり前だと思う。そりゃこっちはたかだか半年しかやってないし経験も浅い。数十年やってるのとは違うに決まってるし先生とかにもひいひい言いながら描いてた頃くらいあるだろうに、「僕らがやれば一日で終わる」とか言われてもな。あーそうですかそうですよねだから何?としか思えない。
ひいひいいいながらもみんながんばってはいるんだ。その背中を見てるとちょっと泣けてくる。あたしもがんばらねばと思う。
部会は先生が来てそのままご飯行き。おごっていただいたのはありがたいが逃げそこねた感いなめず。二年以上があたし含め三人とはねぇ‥‥。
その後文芸部帰還。ご飯の人々と共にデザートを食べに行く。考古研でストレスがたまる一方なので文芸部に行くとほっとします。


明日は朝から機材練習、夕方バイトです。
さあもうひとがんばりするか。


しかしどこかでストレス晴らさないと。

*1:しゃべりながら寝ていた。