ヤッホーでびゅーしてきた

  • 1日。ガソリン高っ!!

ということで何を思ったかひさびさに自転車で登校。真昼にでたから瀕死ですた。なんか内臓痛かったもん。体なまっとるわー。
研究室についてしばらくだらだらしてからいざ弥生、と思ったけど結局さほど進まず。物品請求とか懇談会の出欠表とかやってたら終わった。
弥生の作業がちゃんと進むか心配になってきた。ほぼボランティアなのと作業員のスキル(この場合は知識とかか)にむらありまくりでどうしようもねぇ。だからといって自分ひとりでやろうとすると大変なことになるし鬱々する。一番問題なのは「ひとに頼むのめんどくさい→自分でやるか→仕事とストレスがたまる」というサイクルなのだが……。
お金がでる*1仕事とかバイトならこういう葛藤はないんだろうにな。作業員がどのくらい動けるか予測せんなんからより面倒くさい。働きにはあまり期待しないほうがいいんだろうなぁ。
まいぶんの人からもメール帰ってこない。
イラっとしたら温泉でもいくか……

  • 2日。研究室の大掃除&実測。

粗大ゴミを捨てたり冷蔵庫を片付けたり。調味料がやばかった。あとなぜかミルクティーの匂いとかが漂ってた。そんなもんないのに。怖。
午後は実測スペシャル。実は実測図がないからといって一生懸命書いていたんだが実測図あったから厄介。でも見せてもらったら「あれ、これあたし勝てるんじゃね?」というのもあったのでよかた。書き直しだった皿を頑張って書いていたら夜になってしまい、結局一番最後になってしまった。トレース用のペンが三本中二本死んでるから終わってる。高いんだが買い直さないと。
結局画像直したりしたら午前さまでした。合掌。

  • 3日。友達のうちに本棚を届けたり。

今日の研究室は昼はほぼ人がこず、稲の神が覗いて「なんだ君だけか」とかいいながら去っていったくらい。夕方になると四年生とかホビット氏とかが出現してた。とりあえず古典学のレポートを打ってたらいきなりネットが使えなくなってびっくりした。あたしが「牡丹灯籠」のレポート打ってたからか?とかちょっと思った(後日メンテナンスだということがわかった)。
それから友人宅での考古研3・4年飲み会に参加。でも車だから飲めず。またこのパターンかい。飲み会の内容はほぼ先輩を囲む会(元?彼の愚痴を聞く会)でしたが結構楽しかったです。いい男って何?みたいな話になったので「たよりがいがある人」とかいったら「でもsuesawaさんより頼りがいがあるって相当……」とか言われました。
またこのパターンorz
影の宰相経由でNちゃんにあげた*2ラメラメしている白ぶーに名前をつけようという話で、「うーん、てかりとかどう?」といったら採用されました。愛称は「てかちゃん」です。ちなみにNちゃんは最初の候補に「T木さん」をあげていた。

  • 4日。朝から考古研先生宅で図面探し。なかった。しょんぼり。

先生はいまやってる古墳を報告書にしたいらしい。最近活動が減退気味なのでそういうのがあると嬉しい。早くどこかの発掘をするようにならないともたんそ考古研。とりあえずOB尽くしでいったのはいい戦略だったと思うね。
ご飯を食べて(ひさびさに奢られた。ありがとうございますです)、帰ってレポートを書いて、院生T見さんを送る会(おいしく日本酒を飲もうの会)に行きました。そこの料理がひじょーにうまかった。少人数しか入れないので行き難いけど、茄子苦手なのにぜんっぜん食べれました。
そのあと、「やっほー」と言わないとしばかれる?お茶漬け屋に行きました。これまた美味しかったけど妙な空間でした。これはノリよくないといけない。ちなみに電話の第一声も「やっほー」でした。二杯食べたら腹が膨れました。
それから「甘いもんでも喰おう」といって入った店がやたらおしゃれで高かったです。ほんとびびった。でもあそこのマロンアイスはよかった。でも「やっほー」の後なだけになぁ。前者はデートじゃいけねぇ。

  • 5日。バイトは昼から。

今日はなんとなく働いた気分(ただし気分)。映画館はほんと忙しそうでした。
あんまりスキルは高くないですが、時給高い分はがんばらんなんねぇ。というか稼がないと、という脅迫概念が。発掘現場出たかったなぁとか思ったり。
明日はドライブです。高速のれるかなガタブル。



ライジングサンに行くのにE音さんちにお泊りすることになりそうです。お泊りドキドキ。でも高速はもっとドキドキ……。練習しようかな、能登有料で。

*1:すずめの涙くらいはでる予定だがあまり期待しないほうがよいとのこと

*2:プレゼントとして渡してあとで「白いの彼女にあげな」といったら翌日ポストにいれられていたとかいう話。