蝦夷の思ひ出 そのいち

ずいぶんと遅くなってしまいましたがライジング07のレポとその道中をばお届けいたしやす。初参戦だったので新鮮なことも多かったなぁ……(懐かしむ目)。

  • 15日。金沢→秋田。

朝五時に金沢をE音さんの車で出発。運転を交代しながら(っていってもおもにE音さんが運転していましたが。そしてあたしは爆睡していましたが。ほんとすいません)東北上陸!山形が長かったです。そして海が綺麗。何故か二人とも前日ろくに寝てなかったのですが無事つけてよかった。
秋田に入る前にババヘラ発見!!おばーちゃんのヘラスキルに驚愕!←かなーり楽しみにしていました
五時過ぎくらいにE音さんのご実家へ。きりたんぽをいただきました。汁にいれて食べられる米(ふやけない)!いろいろと初体験です。お母様と長い弟さん(テニス部)とE音さんと田沢湖にも行きました。暗闇に照らされるたつこさん……怖。

  • 16日。秋田→札幌。

朝六時半くらいに出発、二時くらいに函館着。道中「燃えよ剣」を読破したのでテンション高いまま五稜郭(というかその横のタワー)へ。戦艦「開陽」が沈んだときの土方さんを見てると「榎本のへたれっ!意気地なしっっ!」とか言いたくなる。

それからまた札幌へ移動。北海道はでっかいどー。車内版売で「ひまわりアイス」なるものを食べました。美味い。
札幌着後、庁舎と時計台を見て、ホテルに行って、それからごはん。入った居酒屋でマグロのカマを注文。非常に美味かったけどもうとうぶんいいや、ってくらい食べました。そこででっかいホッケを頼んでしまったのも敗因でしたが。ちなみにまたアイス食べてた。バニラでした。濃密でした。
ぬぅ、いつもはどこかいってもおもむろにマックに入る人間なのに今回はきちんとグルメをしている!さすが北海道だぜ!

  • 17日。本番一日目キタ!

早めにでて会場入り……したはずが意外と時間かかりました。開場前、会場外のトイレに行ったらすでにかなりの人が!先に行くべきだったと後悔。
入場後はレジャーシートを設置、会場を一通り回ってみる。お祭り気分な感じがとってもよかった。上半身裸でうさみみの太鼓たたいてる人(祭太郎さん)発見。
以後、アーティストにそって経過説明をば。


Dragon Ash(サンステージ)
見ようと思ってたけど物販に並んでいたら始まってしまったので遠巻きに。ポーチがないと困るのでポーチ優先してしまった……Tシャツは可愛いと思ったやつが買えなくて残念。みんなすごい量買っていくなぁ。その後はホルモンをちらっとだけみて、スープカレーを買いに行きました。辛かったけど美味かった。ジャガイモとかまるっとはいってた。


BEAT CRUSADERS(サン)
そうこうしてい間にビークルが始まってしまった。頑張ってカレー食べて出動。ステージのみぎっかわに行ったらわりとステージも画面も見れた。投げられたお面が近くまできてた。
セットリストは……容量あったら後で加えようかな。新しいアルバムの曲も結構ありました。ゲストの人がよくわからなかったのが残念でした。帰ってウィキ先生にきこうと思った。
ビークルのライブは金沢で行き逃したので是非見たかったのですが、MCとか超笑えました。ボーカルがヒダカさん、おねぇ言葉の人がカトウタロウさん、辮髪の人がケイタイモさん、ドラムの人がマシータさん、あのメンバーのなかで真面目そうに見える唯一の人がクボタマサヒコさん。よし覚えた!
お●コールとかを自然に観客に言わせてしまうところとか下品さを超越(笑)しているというか、笑いに変える力があると思う。ほんとこのバンド面白すぎる。それでいて音がまたよいのだから本当にすごいや。また見に行きたい!


井上陽水(サン)
とりあえずもっかい物販とかトイレとかで会場内うろうろしていたら始まってしまい、横目で見るくらいしか……。さりげなく知ってる曲が多いのはさすがに大御所だなぁと思う。


◇ザ・クロマニヨンズ(サン)
あまり曲を知らないので遠巻きにみたり移動したりしてた。あ、でも「土星にやさしく」はわかりました。上半身裸は寒そうだったけどすごい楽しそうだった。ちゃんと予習しておけばよかったなーとか思ったですよ。


ELLEGARDEN(サン)
そうこうしているうちにエルレの時間。
エルレは激しいらしいし、予習不足なので後ろで……と思ったら始まったとたんに前に押される。しかもそこから進めないので押される一方。何故かといえば真ん中のほうにもバリケードがあったわけで。つまりプチ前列だったわけですね。
そっからが酷かった。これがモッシュかぁ、と思うまもなく。押される押される潰される潰される。前は見えないし手も上げられない。さらに言うなら逃げられない。これは死ぬる。サビとかもうやばいことが見越されているので押しつぶされないよう構えるしかない。そしてまわりの大合唱で細見さんの声が聞こえない……。寒くはなかったしそれなりに楽しいけど……ちゃんと予習してない人間は後ろで見たほうがよかったかも。細見さんの声が聞きたかったなぁ。
「こ、ここで押しつぶされてたまるかぁ!あたしはアジカンみるんだぁ!!」と思ったので頑張って押しかえすことに。人の頭の上にひじ置くな!とか早く終わってくれ!思いつつ頑張ったので何とかなりました。ふぅ。
細見さんのMCは何がそんなに不安なのかな?と思った。結構不安定なイメージがあるからそう感じたのかもしれないけど、これだけのファンに愛されて支持されてても不安なことがあるのかな。消えてしまうんじゃないかと思うことがあるのかな。
またちゃんとエルレ見る機会があるといいなぁ。曲はいいなぁと思うのもいっぱいあったし。今度はちゃんと聞き込もう。


それから着替えたりしてご飯を食べに。


THE RODEO CARBURETTOR(アーステント)
E音さんの一押し、ロデオを見にいく。今日初アース。ステージからみて左側にいたらスピーカーからの爆音で右耳がいかれました。なるほどこういうのも気をつけないとダメなのね。ちなみに翌日の昼までずっといかれてた。
初ロデオはパフォーマンスがカッコいいと思った。とんだりはねたり上ってみたり飛び降りてみたりドラムに乗ってみたり。ちゃんとわかるのが「GOD OF HEL」くらいでしたが、けっこう楽しめました。しっかしボーカルの人足細いなぁーとか思ってみてました。


RSR SESSION for CAMPERS 中村達也 and Heavy Friends(レッドスターフィールド)
この辺から寒さと疲れがきてて、遠めに聞きつつレジャーシートの上で寝てました。達也さんごめんなさい。
ら、E音さんにさりげなく起こされて、
「あれスカパラの谷中さんとエルレの細見さんじゃない?」



完全に目が覚めました。


おおう、なんかスタッフジャンパー着てるけど……うんでも今日ぜんぜん細見さんの顔見てないし……ていうか此処にあれだけ大合唱してたエルレファンはいないのか。居たら大変なことになるぞ。
そう思ってたらスタッフ専用っぽいところに去っていかれました。


それからE音さんが見つけてくださったタクシー相乗り仲間のおねーさま方と札幌に戻りました。おねーさま方気さくでした。そして眠かった……。このタクシーの中であたしの頭の中にチバさん=猫好きという刷り込みがなされたのですが、ウィキ様によると今日のわんこも好きらしい。動物好きなのかなチバさん。


ホテルについたらそのまま倒れました。
そのに に続きます。