今日は重陽の節句。

ようは菊の節句ですねという話をするだけなのにいたたまれない気分の魔界の住人ですこんばんわ。菊が、っていうか江戸時代の人がいけないんだぁぁぁー


とりあえず先週の土曜からの日記。

  • 9月1日。三次に行く。

行き=爆睡、帰り=爆睡でした。よく寝た。でも夜もよくよく寝た。
風土記の丘にいって資料館に行きました。『稲生物怪録』の絵巻が限定50部で発売しててました。買いました。どうみてもカラーコピーですほんとうにありがとうごさいました。でも超楽しいからよし!!巻き巻きしながら見るのがすげー楽しい。途中でやめられないけど。「物怪録」の展示もやっててカラーコピーを引きのばしたでかいパネルがありました。でもあれはあれで迫力あるからよし!やっぱり妖怪で(そしてある意味朝霧の巫女で)町おこししてるだけあるよね。残念ながら日本酒とかビールには会えなかった。
その後ワイナリーで焼肉。運転してないのをいいことに試飲しまくり。そして淡雪三姉妹購入。この量はもはや嫌がらせだよな……と思ったけど買ってしまったのであげよう。正直三個も食べれば満足だろうて。
それから温泉に行く途中、街中を通過したらりっぱな神社発見。何神社だろう、と思ったらなんかリュックを背負った観光客?が三人くらいいた*1。あ、太歳神社。
それから温泉に入って帰りました。いやされたー

  • 2日。だらだらする。

昼から切符買いに行く。そしてまただらだらする。だらだらしかしてないや。

  • 3日。だらだらを見かねられて車を置いていかれた。これでどこかに行きなさいと。

とりあえず役場に行く。転出届を書く。ああこれでもう町民じゃないのか……なんか悲しいな。別にどこに行くわけでもないのに。
それから金屋子神社に行く。金屋子さんは鉄の神様として信仰されていてこのあたりじゃ結構有名なのだが、死体を好んだりとかやけにぞっとする神話や昔話がある神様。なのでお参りもドキドキ。かなり山を登って到着。うわなんか怖。そして参道に並ぶ鉄くず。じいちゃんの話だと昔はお祭りとかかなりにぎわってたらしい。

牛の神様(通称縄久利さん、小さい頃は「なまくびさん」に聞こえて怖くてしかたなかった)とか自分の氏神とか、よく考えたらぜんぜん知らないんだよなぁ、祭神。
金屋子さんのあとその横の神話民俗館へ。ぜんっぜん人気ないんだけど……とおもいびくびくしながら行ったら……しまってんじゃねぇかぁぁぁああ!三時半最終入場って……。
というわけで行きそびれた。しかたないので温泉はいって帰った。また温泉か。

  • 4日。島根→金沢。

昼にやくもにのって岡山→新大阪→金沢。慣れてるしぜんぜん大変じゃないんだが、よく人には「大変だねー」といわれます。新幹線とかけっこう立ってても楽しいんだけどなぁ。明石海峡とか姫路城とか見える。
サンダーバードで『ラッシュライフ』を読む。カカシの話がでると泣きそうになる。ゆうごーゆうご大好きだー*2

  • 5日。とりあえず学校に行く。でも研究室いったら三時過ぎてた。いたたたた。

書類系だして、ちょっとだけ弥生やって、史学科連中とカレーくいにいった。
そして花火。九時くらいにジャスコ周辺とおって煙かった人たちごめんなさい。でも楽しかったなぁー。花火ももうシーズン過ぎつつあるなぁ。
影の宰相がからし色のシャツで彼女を迎えにきたらしい。お、お前は犀川先生か!!
文芸部の皆さんとメッセ。あ、なんかミッシェルさんカッコいいんですけど……あれれれれ多分何か来たよコレ。

  • 6日。夜更かししたのでだらだら寝て起きる。

とりあえず市役所へ。これで今日から市民です。人生初市民。
それからちょっと町をぷらぷらして帰ってネットしながら荷物が届くのを待つ。今日考えてた話が明らかに腐ってやがるのでどう考えても合宿には出せない……。頑張れ、なんか他に思いつけあたしの脳みそ。
それからカラオケへ。たっぷり歌いました。テナー、ビークルアジカンハレ晴れユカイ、バラ、もってけ……ってあれ?
クロマニヨンズが楽しすぎる。全身恥部yeah!プレデターズも歌いました。ピロウズも歌いました。新しいアルバムの曲がほとんどなくて残念。
実は前半(E音さんが来る前)はアニソンと普通の曲が、その後はロックと普通の曲が流れていました。どういう取り合わせなんだろうと思う曲が入り混じるのが文芸部のよさだと勝手に解釈しつつ帰って倒れるように寝る。

  • 7日。ライブ行った次の日くらい体だるい。なぜだ。

とりあえず学校にいって書類だして散髪。10cm以上切ったからかなりさっぱり。
そしたら鍵の部屋が閉まったので仕方なく(?)図書館で音人読んで帰りました。
帰って寝ておきて、このままだと駄目だと思い弥生をやる。思ったよりすぐ終わったのでTVでバースデーを見てみる。それからネットする。あ、やばい変なちゃんねるあいた。そうでなくてもここ数日腐ったチャンネルが開いてるというのに……まさか顔文字に萌えるとはな……orz
とか思ってたら夜が明けた。うわぁとしか言えなかった。

  • 8日。起きたら二時だった。う わ あ。

このままだと駄目だと思い(二回目)、図書館に行く準備をする。ついて早々ロキノンを読み出す。何故か最新号とロキノンフェス特集号しかなかった。きっちり読み終えてからあれ何しに来たんだよあたしは、と我に返り報告書を探す。あったぶんは調べ終えた。あとは県立かまいぶん。
それからちょっと買い物。音人購入。長年愛用しているクッションが表面ぼろぼろなのでカバーを買おうとしたらクッションじゃなくて座布団のサイズだったことに気がついて愕然とする。そりゃサイズ売ってないわ。フランフランに座布団カバーなんかあるわけないし。
で、なんかサイズ的にいけそうだったので枕カバー買ってみた。これがジャスト!おかげてすごい肌触りのいい座布団クッションが誕生したのでした。

  • 9日。朝からバイト。

そして通勤時に車に引かれかける。あれはまじでびびりました。ちょっとおばちゃん朗らかに笑ってる場合じゃないよ怖かったよ。
そのせい?か朝ちょっとバタバタしたあとはいつもの2〜3倍ものお客さんが。何だ今日は一階にネ申でもいるのか?あーしかし始業から終業まではさすがに疲れた。自分へのご褒美にモチクリームを買ってかえる。
帰り道は雨に降られ、通勤路を通ってると事故ったらしき車が。なんか今日はこういう一日だったんだな、と思って帰りました。


明日はまいぶんに行かねば。そして終わり次第図書館で音人を……!!

*1:どうみても巡礼中

*2:最近『オーデュボンの祈り』を読んだ