やっぱり一週間は放置される運命

最近あまりの金のなさに思い切って×××をうっぱらおうかと考えている魔界の住人ですこんばんわ。しかし一冊10円だったら泣ける。駐車場代ぐらいになればもうけもんですが、なわきゃないわなー。

  • 6日。昼から登校、作業など。

リンク切れとかの連絡も無事済ませ、あとはデータを待つのみ。
サークルでは読書会を計画。初めて「藪の中」を読む。あーこういう話なのなー。
それからモスでご飯を食べたらキャンペーンでもらったスクラッチが七枚中五枚あたりというすごいことがおきてた。そして何故か一年生M君のやったスクラッチだけはずれ。とりあえず五人でチキンを食べました。なんかよくわからんけどあざーす。

美大の授業がないから実質全休。友達を送ったりしてから金曜日の授業で使用する全体のデータ作成。しかしいきなりビルダー様が不調になったのはびびったわー。夕方には完成するも弥生には入れなかった。集中力って大事だわ……。

  • 8日。ふつーに授業。

ミロク様の授業はテーマがテーマ(エロスとグロテスク)なだけに普段の認識とかを再認させられる。意識と無意識、美と醜、可愛いと気持ち悪い、そういった感覚が表裏一体であることに気がつかされる。じゃあ普段私達が見ているものは、あたしが感じているものは何なのか。その二つの隙間に意識が落ちる感覚が心地いい。そのまま落ちていけば何かが見える、そんな気がする。
まぁそれが行き過ぎてすやすや寝てしまうわけだがorz
エロスにはグロテスクが内包されている。しかしエロスはそれを超越して存在できる。そういや三次元よりグロテスク度が下がると思われがちな二次元も実はグロというかきもかわに近いものをもってるよね。美術表現とかで認識する「人」は実際の「人」よりもグロくないわけだけど、それでも「人」と認識させるのは何なのかとか。ここまで行くと認識の心理学なのか?
あと、印度のボインボイン(死語)な像とかミトゥナとかは何がエロい、もといエロスを感じさせるのか、と考えるとやはりあのしなやかさや丸み(曲線)だと思われる。たしかにあの腰のラインはセクシーだし、そういえば「フェチ」なるものもうなじとかふとももとか身体のラインに関するものが多いような。何か納得。
ちなみに普段しないポーズ=エロスを感じさせる、らしい。その理論で行くと踊る身体はエロスを感じさせやすいんだとか。あれも曲線美かもなぁ。また納得。
あとご飯食べにいった後で部室で井上円了の特集見て帰宅。短くて不満どす。

  • 9日。午前は博物館実習の報告。

リンク作成もなんとか……と思ったら当日だしやがる猛者がorz みんなあたしにリンク作成代とか払ってくれたらいい、とかやけくそで思う。
午後は柳田→文人概説→学会準備のコンボ。ひさしぶりにフル稼働した感じ。
学会準備はちょこっとトラブルなどもあり、院生につきあってたら九時すぎたorz それからOBと院生の飲み会にいっておいしいものをいただいて帰宅して寝。

  • 10日。学会初日。

受付もかれこれ四回目。バタバタもしたけどなんとか進んだ。ただし発表はろくにきけずじまいだった。
懇親会はちょっと頑張ってY先生とT先生に話しかけてみました。しかし大先生とぺーぺーの学部生なので話すことがあまりない。そもそも国も違うしなぁ、と思いつつなんとか会話するだけしてみる。Y先生にいたっては専門でもないのによくわからん議論(というか疑問)をふっかけてみたりしてみた。Y先生にあこがれる男子ズが無事話しかけられたようなのでよかたよかたと思いつつ。T先生はなんでこの先生がいらっしゃるときに大学はいれんかったんやろ、って感じでした。先生がいたら美術に流れるだろうやつが山ほどいるのになぁ。ミロク様もいらっしゃったので話のネタにさせていただきました。あざーす。
あと英語しか喋れないゲスト夫妻に話しかけられ、まさかの度忘れでチューズデーがいえず。あまりの英語しゃべれなさにorzですた。


[rakuten:ikeya:10002711:detail]

結構早く終わったのでアジカンの新曲を買いにいきました。実は二曲目結構好き。
最初はゴッチ声たけーとか思ったけど聞いてるうちになじんできた。やぱりアジカン好きだわ。あーライブ行きたいなぁorz ギブミーチケット……。
とりあえず音人を買おうっと。それにしてもバースデーのってるのにハルキぜんぜん写ってないのには凹む。

  • 11日。学会二日目。

院生を送る=七時集合、とか意味分からんことになった。昨日のご夫妻には握手していただいた。気に入られた?のだろうか。しかし奥さんはボインボ(以下略)
今日は午後の発表はだいたい聞けたけど分野外なのとレジュメがないので意識は完全にとんでた。というかネタの神が降臨してきた。寝なかったのはカフェインの錠剤のお陰ですね。あざーす!!
学会後は片付けで帰宅。疲れたわ。友達にもらった果物が美味かった。ご飯を食べたら電池切れでした。

  • 12日。なんか天気わるいな。

自分がやりたくないからってあたしに仕事を押し付けるのはどうかと思うが、ていうかせめてもっとオブラートにつつんだ感じで言おうよorz 学会疲れなのだろうとは思うが、一応頭なんだからそのへんはわかってほしいわ、いい加減。
授業でて、部室でドロヘドロ読んで(面白かったから借りようかと思ったけど自粛)、教職の授業に。前回はギャルの真っ只中にふみこんでもうた、とびびりまくりでしたが今回はそんなこともなく。なんだいい人たちじゃん、と安心した。
それから考古研の先生のところに一二年生を引き取りにいって、何故かだされたパンを延々食べて帰ってきた。車ねぇ……。なかなかねぇ……。


明日は天気よくなるとよいな。