僕らはきっとこの先も

  • 3日。朝から大学付近のジャ●コでバイト。

ここに来るのは初めてだが、あんまりにもローカルすぎて知り合いに目撃されまくりました。なんというさらし者。
とりあえずお客さんもいてくれたのでよかった。
夜は研究室の友人たちと我が家で鍋パーティーをする。鍋を食べたりお菓子食べたりG藤さんを魔女っこ化して遊んだり*1妖怪について語ったりした。みんな少年漫画読みすぎ。良くも悪くも同類がそろってるうちの研究室女性。
結局夜中1時に解散。明日テスト…orz

  • 4日。昼はテスト。

テスト後は今日中に課題ださんなんと思い図書館にいき、図書庫にはいり……手塚治虫コーナーの前をとおりかかり…
気がつくと夕方6時前。し、しまった。それもこれもいんことどろろ*2のせいだぁぁぁぁぁ。
それから焦りまくってなんとかT山先生の課をこなし、そのまま論文読んで4年の邪魔しつつレポートを書き上げ、明け方4時くらいに下山。
外に出たら雪がしんしんと降っていたのでごきげんでスノースマイルとか歌いながら駐車場歩いてたらすっころびました。何年かぶりにしりもちついたよちくしょうめ。
帰って朝ごはん食べて寝るという暴挙にでる。雑炊はうまーでした。

  • 5日。卒論発表会と追いコン。

発表会は……ところどころですやすや寝てました。ほんとサーセン
発表終了後は追いコン。すかさず寿司を捕食。それから移動、町まで行って飲み会。
好みのタイプは?という話になったので乙一がいかにいいメガネ男子かを熱くかたってきた。三次会は院生とK井くんと3人という妙なメンツで飲み。K井くんはやっぱり恋愛話を振ってきました。わかっちゃいたけど今のあたしにそれは聞かないでほしいぜ。
K井くんの人間観はわりと独特なものがあるらしく、そう思えばまぁ憎めないやつでもあり、入学当初からの知り合いでそれなりの付き合いもある。でも時々真剣にキモかったり「こいつ最低だな」とおもわせてくれるあたりはもうほんとどうしようもなす。
世の中にはいろんな子がいるのよね、と思い就寝。

  • 6日。研究室旅行で能登へ。

車中爆眠。まずは穴水の歴史資料館へ。資料館以上にその横の神社と子授石にエキサイトしてもうた。資料館は知ってる遺跡の名前があって吹いた。
昼ごはんはカキ定食。この辺の海は波が穏やかでいい。小春日和みたいな天気もまたよし。
それから能登島の古墳へ。ここから見える風景はとてもいい。でもちょっと寒い。
ここでまた例のS字文発見。ちょ、まじか。昨日は院生の卒論の飾り金具(出土は中国)に発見してもうたし…これはマジで呪われている可能性大。あたしの卒論どうなるんだろう。
それから国分寺跡へ。曇天の中さくさく歩いた。芝生が沈み込む。春はきっとこの辺でいろんな人が遊んだりするんだろう、とか思う。
金沢に帰ってからは図書館行って本借りて、アジカンのCDと音人とネウロを買って帰った。バーステー武道館ライブの写真載ってた!モノクロなのがまーたカッコいい。

[rakuten:asahi-record:12478408:image:small][rakuten:cd-abbey:10021642:detail]

アジカン新譜。全体的に優しいメロディ。身に染みる歌詞。ゴッチいい歌だねゴッチ。
あたしも転がるよ。転がって転がって、その先に朝を探しに行くよ。
アルバムも楽しみ!!バースデーの写真集も出るし、3月は財布の中身やばいなぁ…

  • 7日。起きたら昼。寝るのはよいけど寝すぎると損した気分。

ようやく通信の書類きた…と思ったらまさかの再送であわてて中央郵便局へ。最近のヘビーユーザーっぷりはすごい。うまいこと東京での講義うけれたらよいな。
そしたら秋葉に行こう(ぼそり)
それからカレンダー買って部室。だらだらしてから合評する。原稿…原稿かかんなん…。
自分にダメージをうけつつ黒いラーメンがでるとこで夕飯、帰宅。
また雪降ってる…よく降るよなぁ。そまひと氏無事に着くかな?


さて、あとはレポートふたつに司書レポふたつと司書テスト勉強のみ。あと原稿。かきたいけどシーンしかないという恐怖。かけるのか?かけるのだろうか?

*1:ぷくっとぼいんのおんなのこ〜♪的な

*2:七色いんこ」と「どろろ」のこと。個人的にいんこのキャラとおかっぱがたまらなかったりする