近況報告の代わりに写真ってどうよ

週末は資料調査で富山に行きました。無駄に五時半とかに出発。
富山に行く前に能登半島真脇遺跡)まで行ったらえらい疲れた。
途中、早朝に雨の宮古墳群へ。



古墳の上から下を見たらこうなってた。
すっごい綺麗な雲海でした。まさに朝霧だ(によによ)。



唐突にフィールドワーク開始してみたり。山を下ったら廃校?らしき建物。その横の蔵の窓にねこさまがっ。
どこから上ったんだ……
資料館が開くまでまってたのに職員さんがこねぇ(泣)
仕方ないので一路真脇へ。途中車の中からカメムシ大量発生。どうやらうちの車で冬眠しようとしていたらしい……
高速運転中じゃなくってよかった。



写真は真脇遺跡。縄文の有名な遺跡です。
真脇はやたら静かでした。海綺麗だな。次の日行けば現地説明会だったらしい。ニアミス。
真脇から一路海岸沿いに富山へ、と思ったけど疲労がピークに達したので素直に能登有料で羽咋まで行ってから高岡経由で富山に。めちゃくちゃまよったけどホテルにも無事着きました。

翌日は図書館で報告書調査。あとまいぶんと民俗村なるとこで資料館見学。
考古資料館はまさかのまさか、卒論対象遺物がふつーに飾ってあった。なんか未報告っぽくて怖い。
売薬資料館が楽しすぎた。

帰る前に、呉羽山からみた夕景。




八時すぎには無事つきました。富山近っ!!そして能登半島は遠かった。


来月には福井調査に行かねばなりませぬ。いろいろやらないといけない……


とりあえず近況報告でした。