俺の一眼レフが火を吹くぜ!!その?


こんにちは、卒論演習が終わってやっと一息(でも三週間後にもっかいあんねん…)すえさわです。
タイトルにもあるとおり、よおやっと買いました。デジタル一眼レフ
メーカーはユーザーに殴られそうな愛称でいえばペンタくんです。K100D。電池で動いて水と埃に強い素敵なあん畜生、らしい。
ぼくの夏休みのバイト代がほぼ使い切られましたが、8万とちょっとで三脚までそろえれたよ!!でもマクロレンズを買うとなると予算オーバーです。


というわけでペンタくんの性能をば披露しようかと思ったのですが、最近昼夜逆転してたせいで起きたら夕方だったりしたので夜景しかないっていうね。


下はヤマダで安売りしてるときに買ったルミックス(パナ)。600万画素。ちなみにドピンク。


夜景はシャッターが開いている時間が長い=手振れ置きやすい、らしい。
たしかにすごいぶれてますな。


さてさて、ペンタくんのターンです。1020画素。最新のちょっと前くらいの型。


カメラ本体に手振れ防止機能があるので、ごらんの通り。
でもぶれることもありますんで脚立使ったほうがいいらしい。

望遠レンズで月とかとってみました。




おお、すごいじゃないかペンタくん!!


でも残念ながら自分がカメラのことをまったくわかっていないので本領をはっきできていない感。
あとそもそもの目的は遺物撮影ですしねー。そっちの練習しないと。
と思いつつ写真取るのが楽しくなってきたので多分当分似たようなことやります(断言)。
あとペンタくんは凄いけどゴツイし重いし黒いので持ち歩くにはやはりルミックスかと。ていうか今更ながらルミックスでもいろいろできることに気がついた。買って二年近く経つのに(汗)

そして一眼レフ好きな人がわらわらいるみたいで、そういう人は一人数台とかザラらしい。高いの15万とかするしね。
いやー、一眼レフの世界は深いんだぜ。
そしてそれより卒論やれよって・ね!