8月が高速で過ぎた件。

ご無沙汰しておりまする。すえさわです。気が付いたら9月でびっくりです。すでに夏休み(という名の課外労働期間)が半分終わっててさらにびっくり。
世間様は夏休みでもなんでもないのでその点恵まれていると言えばその通りですが。

ここ一カ月は
・発掘の前倒しでバイト(しかも夏休み=ピークど真ん中)
・発掘準備とかTAとか
・帰省 ⇒ようやくまったり ⇒同窓会参加、恩師にやはりブレはなかった
・同窓会からダイレクト帰宅でライジン
ライジングでボロボロになったまま歴博攻め
・次の日から夏発掘in大山 で汗と黒ボク*1にまみれた10日間を送る
・発掘でいなかったぶんバイト

って感じでばたばたしてきて、ようやく落ち着いたところです。
発掘自体は大山の麓で景色よし水よし、メシは…後半は問題なし!!でした。星もきれいで涼しいとか天国。
何故かあたしが掘ってたところがピンポイントで土層横転*2してて泣きそうになったり、宿舎のメシが不味すぎて反乱が起きたり。いろいろあって、疲れたけど、でもすごく楽しくて充実してました。これがやりたかったんだ、と改めて思ったり。まあこれから整理作業とか成果報告会とかあるんですけどね…

ようやく落ち着いたところで今度は自分の研究がスタートする予定。某大先生の血と汗が滲んだT遺跡の土器の再検討をするのでこれからせっせと実測して検討して、目標としては年度内に文章化して発表、です。師匠*3が案外ちゃんと指導計画をお持ちだったので、やはりこのセレクトは間違いではなかったなあと。あとは僕のがんばりですね。T遺跡の資料とか超一級品なんで壊さないよう気をつけます…

というわけで今月は研究とかシンポジウムとか学会とかに参加したり、いっぱい勉強しておこうと思います。あとちょっと遊んだりね。
ちなみに考古研の合宿があるかもなので、成果報告会とかぶるとかでなければ(なんかかぶる予感しまくりですが)金大祭ごろに合宿参加しに金沢まで行くことになるかもです。現段階の予定として、報告まで。

おっと、ライジングのレポ…ナノムゲンはミクかな…。そのへんもぼちぼちやると思います。
とりあえずあれだ、朝頑張っておきるべ。

追記1 作業時用にCD作るのが楽しい。曲順考えたり並べてみたりするのが面白いのですが、結果できたのがDOES・エルレアジカン・チャット・ミッシェル・ピロウズユニコーンとかいうラインナップの中に初音ミクっていうカオスな1枚だったという。

追記2 いつもの写真レポ。
神戸行ったときに、某大からみた夜景。神戸の住宅地山すぎ。そしてT女史も相変わらずでした。

伯耆富士こと大山。毎日この山見ながら発掘してました。

*1:火山灰というかそれによる有機物層とかいう、とにかく黒い土の層。肥沃らしいが、服とか靴とかありとあらゆるものを黒く染めてくれやがる

*2:本来水平堆積するはずの地層が180度ひっくり返ってたりする現象。縄文時代にはよくあること!!…ってマジか

*3:指導教官。若手ではかなり有名なお方だがアバウトで忘れんぼう。霊感があるとかジャンプしたとこから土器がザクザクでるとかいう話に事欠かない。W本先生との●●はみんな知っている秘密。